FFA+  よくある質問 (質疑応答スレッドより抜粋)

質問(Q)の下の空欄をドラッグ(反転)して下さい。答え(A)が炙り出てきます。
*ドラッグ:マウスの左ボタンを押したままマウスを移動。
*Ctrl+Aでページ全体が反転します。
 



[基礎編]
Q. 何レベルで職業マスターなの?
A. 
レベル150で「MASTER」となり、更新所に行くとその職業をマスターした事になります。
  更新してからでないと、上級職になれないので注意が必要です。


Q. 効率よくお金を稼ぐ方法は?
A. 
レベルが3の倍数時に現れる「幻影の城」へ行けば、財宝が手に入る事があります。
  それが、一番簡単で一般的な方法です。


Q. 効率よくレベルを上げる方法は?
A. 
最初は、強力なチャンピオンと戦うのが一番効率が良いでしょう。
  ある程度強くなったら、モンスターと戦うのもいいかも知れません。


Q. モンスターに勝てない。
A. ただ、キャラを強化して下さいとしか言い様がありません。
  カギとしては、マジックアイテムと魔法剣です。(魔法剣に関しては、下記参照)


Q. アイテムの効果が知りたい。
A. トランクに行って装備しましょう。説明が出てきます。

Q. 動かないキャラアイコン、見慣れないキャラアイコンの人がいるけど?
A. 「自分の記憶」というアイテムがあれば、設定変更で追加アイコンが選べます。
  また、記憶の保管室にアイコンコレクションのようなものがあります。(最初は何もない)


Q. セーブはどうやるの?
A. セーブ機能というより、ログイン時に自動でバックアップが行われます。(24時間に1回まで)
  町の外にあるデータ保存館というところで最新5件のデータ記録時間を確認することができます。


Q. 職業変えられる場所どこなの?
A. 町の外の転職の神殿で職業を変更できます。
  150Lvで職業マスターしたら修練度更新所で更新してから転職の神殿へ行きましょう。



[お店編]
Q. 謎の店って何?
A. ようは、薬局のような所です。色々な薬品を扱っています。

Q. 薬ってどんな効果があるの?
A. ランダムで能力が増減するもの、各能力+2されるものなど、種類はいろいろです。

Q. マジックアイテムはどこで手に入れるの?
A. 大抵の物は骨董屋で販売されています。
  非売品などは、町の外でモンスターと戦って手に入れます。


Q. 魔法剣ってどこで買うの?
A. 魔法剣は売っていません。プレイヤー同士での売買(貸し借りも含む)は削除対象行為です。
  ○○のタネというアイテム(鉱石)を使って武器を強化すると、、、(以下省略


Q. 謎の店に、中々店主がいてくれない
A. カウンターが50秒以下になってから謎の店に入ってみて下さい。

Q. 店主が「おや、悪い、君には売れないな」といって売ってくれない
A. ノートンなどのセキュリティソフトが過度に活動し過ぎしているか、ブラウザの
  セキュリティレベルが高いかのどちらかだと思われます。
  セキュリティをいったんオフにしてみましょう。


Q. オークションでのアイテムやお金の送受信はどうやるの?
A. アイテムは「アイテム配達」から、お金は「銀行→人に送る」から送信できます。
  追記:アイテムやお金のばら撒きは禁止されているので絶対にしないように。



[鉱山編]
Q. 鉱山にはどうやっていくの?
A. 鉱山へ入るには、「鉱山入場証」というアイテムが必要となります。
  トランクで鉱山入場証を装備すると、町の外に「命を削って働く」というコマンドが出ます。
   typeは1〜4まであります。鉱山入場証は町の外の戦闘で稀に手に入ることがあります。


Q. 金の粒を入手したのにトランクにないよー?
A. 「金の粒」は実際にアイテムとして入手している訳ではありません。
   「○○ギルくらいにはなるだろう」と表示された金額分のギルを獲得しています。


Q. 鉱石はどこで手に入れるの?
A. 鉱山を掘っていると、手に入る事があります。
  鉱山で手に入る鉱石は、○○のタネ、○鉱石、、○○マテリア、○○○があります。
   オークション(取引板)などで買うことも出来ます。


[能力編]
Q. 各能力にはどんな意味があるの?
A. 【力】     物理攻撃系(戦士が基本)の攻撃力に関係すると言われます。
  【知能】    魔法攻撃系(魔法使いが基本)の攻撃力に関係すると言われます。
  【信仰心】  聖職者系(僧侶が基本)の攻撃力に関係すると言われます。
  【生命力】  レベルアップ時のHP上昇値に関係。一部の職業の攻撃力ともなります。
  【器用さ】   命中率に関係 一部の職業の攻撃力ともなります。
  【速さ】    回避力に関係 一部の職業の攻撃力ともなります。
  【魅力】    ダンサー・バード他の職の攻撃力に関係すると言われます。
  【運】     チャンプ戦での獲得する経験値と、戦闘での獲得金に影響します。
  上級職になると、2つ以上の能力が必要ともなって来ます。
  どの職業にどの能力が必要なのかは自分で考えましょう。



[チョコボ編]
Q. チョコボが空腹にならないのはどうして?
A. スタミナ回復の為に宿に泊めていると、いつまでたっても空腹にはなりません。
  宿に泊めずに、走らせ続けて下さい。


Q. エサってどんな効果が?
A. ギザールの野菜……能力UPなし・お腹がふくれます
   シルキスの野菜……魅力UP
   レイゲンの野菜 ……賢さor神秘さUP
   ミメットの野菜  ……スタミナUP・素早さDOWN
   クーリエの野菜 ……元気さUP
   バサーナの野菜……素早さUP
   タルタルの野菜 ……熟練度UP
   カラッカの野菜 ……可愛さUP

 



[謎ラボ編] [遥かなる故郷・親愛なる友編]
   謎ラボ関係・遥かなる故郷・親愛なる友はネタバレ禁止です。
   聞かない、教えない、情報を売らない、情報を買わないを心がけて下さい。

 

 

[その他]

Q, 隊に入りたいんだけど「入隊する」のボタンが反応しない。
A, IE(インターネットエクスプローラーのこと)以外のブラウザや、PSP、iPodなどではボタンが反応しないようです。
  パソコンの使用ブラウザをIEにしてログインすればたぶんOKになるはず。
 
Q, 隊に入ったんだけど、自分には合ってないみたい。でもどうやって抜ければいいの?
A, 町の外にある、隊員集会所の「各種変更・管理」を選び集会所へをクリック。
  そこに「隊を脱退」があるのでクリックして脱退手続きをしましょう。 

【困ったときのQ&A・小技集】も参考にしてみてください。

最終更新日 2012/10/31

ガイドライン2007/4/17版(必読) の中にあったネタバレQ&Aを元に、修正・追加しています
 

Link  to 道標

inserted by FC2 system