困った時のQ&A・小技集
                                           

Q, 友達は今FFA+をやってるのかな?
   全メで「○○さん居ますか?」って聞いたらダメって言われたんだけど。。。

A, 通常画面で現在の冒険者から友達の名前を探すには[Ctrl]キー[F]キーで「検索」窓を出し、
   友達の名前(登録しているキャラクター名)を入力してみよう。
   その友達がFFA+をオンラインプレイしていれば、名前が検索結果で出てくる。
   検索結果に出てこなければ、居ないということになる。

Q, 個メ送りたいんだけど、IDがわからない。。。
 
A, 名前がわかれば、上の方法で送りたい相手を探し出し、
  名前を見つけたらクリックしてステを開いてアドレス(URL)を見てみよう。
  http://s2.game-can.com:8080/ffa/kairan.cgi?mode=login&id=○○○○ 
  この○○○○の部分が、その人のIDになっている。
  
  「伝達所」の「個人宛」から個メを送る→【送信相手ID入力】の右の入力欄にIDを入力して
  【メッセージ】右の入力欄にメッセージを入れて「メッセージを送る」をクリック。
  上記の方法で自分のIDを入れると自分にも個メを送れる。
  
  全メで発言してる人に送る時は、名前をクリックしたら個メ送信画面になる。
  (失礼のないように挨拶や言葉遣いなどに気をつけること)
 
  ステータス画面のメッセージ入力欄にメッセージを入れて、送信相手を選択して送信でもOK
  過去に送信したことのある相手なら【送信相手履歴(表示件数5件)】から簡単に送れる。
 
  「銀行」の「人に送る」から送金したり、「アイテム配達」で送品するときも、
  この【送信相手履歴(表示件数5件)】が表示されるので取引前に個メで確認すると間違いが無いだろう。
 
    (注意)
   送金先IDを自分のIDにすると、送金ログは残るがお金は消滅する。また自分宛にアイテムは送れない。
   エラーメッセージが出る。

Q, 全メで質問はダメ?掲示板で検索しろって言われたけど、どうやって検索すればいいの?

A, ゲームの缶詰の掲示板に行ってみよう。そこの上のあたりに「検索」ってのがあるからクリックする。
   そこでキーワードを入力して、検索オプションで「フォーラム」でFFA+を選択し、
   検索結果の表示形式:投稿記事を指定する。
 
   例)動かないキャラ画像ってどうしたら出来るの?といった質問の場合は キャラ画像 で検索する
   すると、今までに質問した人の記事と、その回答が検索結果で出てくる。
   検索のコツは、一つの表現にこだわらないこと。 別の表現、別の言い方でも探してみよう。

Q, 個人宛メッセに荒らしが来たんだけど、どうすればいい?

A, ゲームの缶詰の掲示板→目安箱に行き、報告しよう
   ユーザー登録してない場合は、まずこちらで登録する
   そのあとFFA+削除者報告スレッドに行き、「返信」をクリックして
   必要事項(・FFAキャラクター名・報告者ID、対象者ID・証拠となるもの ) を報告
 
    正しく報告すれば管理スタッフが管理ツールにて個メの記録を確認し、適切な処理をしてくれる
 
   いつまでも残ってるのが嫌な場合は、伝達所で自分のIDを入れて自分宛にメッセしてログを流そう。

Q, 魔の森や記憶の森に行けないよ? なんか英語でずらずら書いてあるページが出てくるんだけど。

A, 何かいつもと違うアイテムを装備していないかな?アイテムを外して再度行ってみよう。
   それでもダメなら不具合報告トピック【FFA+】に行き「返信」をクリックして
   必要事項(何時、どのように、どんな不都合なのか) を報告

Q, 闘技場で戦えないよ? Internal Server Errorって出てくるんだけど。

A, キャラクターの名前に「ー」が入ってないかな? 名前を変えてみよう。
   それでもダメなら不具合報告トピック【FFA+】に行き「返信」をクリックして
   必要事項(何時、どのように、どんな不都合なのか) を報告

Q, 記憶石ってどこにあるの?どこで手に入るの?
 
A, 記憶の欠片を5つ集めて、記憶(キャラ画像)に交換したあと表示されるようになる
   (取得する記憶は人それぞれ異なる)
 
  色んな場所で手に入る、と書いてあるが、主に記憶の森で手に入るようだ。
   
 
   ↓これは一例。
   
  
   
 
 

BACK






 

 

inserted by FC2 system